TOPICS トッピックス

フジテレビ「ホンマでっか!?TV」便利が生んだ最新トラブル に出演しました。

有難いことに、先般オンエアされました

フジテレビ系列「ホンマでっか!?TV」に

出演させていただきました。

 

 

今回のテーマは、

「便利が生んだ最新トラブル」でした。

私がお伝えしたのは、3つ。

 

➀ネット通販に慣れた客から店頭接客で

「押し売りされた」というクレームが増えている。

➁コンビニのお弁当が美味しくなりすぎて

「嫁のご飯がマズく感じる」というクレームがある。

③サービスのスピード化の影響で

「待ち時間が長い」というクレームが10年で10倍。

 

「ホンマでっか!?」な最新のクレーム事情を

お伝えさせていただきました。

 

他の評論家の先生方の内容も強烈で、

「日本はこのままで大丈夫だろうか?」と、

心配になる話ばかりでしたね。

今回の視聴率は10.5%で久しぶりに

2桁と高視聴率だったようです。

 

 

番組スタッフの皆様も喜んでいらしたようで、

私も嬉しかったです。

ここだからお伝えするのですが、

収録現場ではもう一つ話をしていました。

最近、講演でもよく紹介する私の鉄板ネタ

だったのですが、

恥ずかしながらテレビということを忘れて、

少し長めに話してしまい、オンエアでは

見事にカットされていました(笑)

テレビサイズでコンパクトにわかりやすく

話すことがいかに重要かをあらためて

学ぶことになりました。

 

 

番組をご覧いただいた取引先や友人からは

たくさんのメッセージを頂戴しました。

皆さんにスゴく喜んでいただけたので、

ホント良かったです。

また番組に呼んでいただけるよう、

これからも邁進していきたいと思います。

 

怒りを笑いに変えるクレーム・コンサルタント

谷 厚志

一覧へ戻る

谷 厚志からのお知らせ