TOPICS トッピックス

フジテレビ「ホンマでっか!?TV」京都府民 本気相談!本音と建前の謎に出演しました。

 

フジテレビ系列「ホンマでっか!?TV」

2時間スペシャルに出演させていただきました。

 

今回のテーマは、

「京都府民 本気相談!鼻につくと言われたくない!

本音と建前の謎」でした。

 

 

京都市出身の私にとっては、絶対外せない企画。

出演オファーを頂戴した時は、本当に嬉しかった

です。

 

実は、京都は観光客のクレームがムチャクチャ

多いので、お伝えしたいネタがたくさんあった

のです。

 

 

京都出身のスーパースターの皆さんとご一緒でき

感激の時間となりました。

 

京都へのクレームのデータとして、

観光名所に対してガッカリしたというクレームは

ほとんどないのですが、接客に関するクレームは

日本でダントツ1位なのです。

 

*京都全体のクレームの60%が接客について

というデータまであります。

 

理由として京都人の上から目線の対応が、おもて

なしがなく鼻につくという、昔から言われている

京都人の悪い印象のままのクレームが観光客から

多く寄せられるのです。

 

この件に関しては、ブラマヨのお二人とマツコさん

からも面白いコメントがあり、盛り上げていただき

ました。本当に有難い限りです。

 

 

毎回オンエアを見て思うことですが、もう少し

笑顔で話さないといけないなと反省しきりです。

 

次回番組に呼んでいただいた際には、しっかり

改善して本番に臨みたいと思います。

 

こらからもコツコツ勉強して参ります。

皆様の応援の程、宜しくお願い申し上げます。

 

 

怒りを笑いに変えるクレーム・コンサルタント

谷 厚志

 

 

一覧へ戻る

谷 厚志からのお知らせ