TOPICS トッピックス

2021年2月 谷厚志の講演・研修スケジュール

 

先日、都内で飲食店のオーナーさん対象

の講演に登壇する機会がありました。

 

演題は、『 クレーム客をファンにする!

失敗しない対応術 』です。

 

 

時短営業で売上が厳しい状況であるにも

関わらず、会場にお越しくださり熱心に

話を聴いていただきました。

 

参加の皆様はとても前向きな方ばかりで、

「このような時期だからこそ、勉強して

おきたい」と話していらっしゃった事が、

大変素晴らしいと思いました。

 

終了後、参加者のお一人の話しのなかで、

印象に残っている言葉が、

「コロナ禍の前は、クレームを言う客に

腹を立てていたけど、今はクレーム言わ

れていた頃が懐かしいです。クレームを

言うお客さんをもっと大切にしておけば

こんな時期でも助けていただけたのでは

ないかと、今さらながら後悔しています」

というものでした。

 

クレーム対応の醍醐味の一つに、

「クレーム転じて福となす」と言われる

ように、お客さんが対応に満足すると、

ファンになってくれることがあります。

 

クレームがキッカケで絆を強くすること

ができるのです。

 

コロナ禍でも売上を維持している企業や

店舗の共通点として、クレームにしっか

り向き合ってきたことで、ファンを増や

してきたことがあると思います。

 

今回の講演を機会にクレームを言うお客

さんへの考え方を変えていただけたこと

は、クレームの専門家としては少し嬉し

く感じました。

 

今月も学びが多い講演を、日本中にお届

けしたいと思います。

感染防止も気をつけながら、全力で本番

に臨みます。何卒宜しくお願い致します。

 

◆2021年2月 講演・研修スケジュール

3日(水)  茨城県水戸市

10日(水) 東京都(オンライン講演)

15日(月) 東京都

17日(水) 京都府城陽市

18日(木) 東京都(オンライン講演)

24日(水) 神奈川県横浜市

26日(金) 東京都(オンライン講演)

 

*一般のお客様のご参加は受付けておりません。

 

笑いの中に学びがある!谷厚志の講演

日本全国、どこへでもうかがいます。

オンラインでの講演も対応いたします。

 

講演の詳細はこちら

企業研修の詳細はこちら

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

谷 厚志からのお知らせ