TOPICS トッピックス

2023年1月 谷厚志の講演・研修スケジュール

 

本年も何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

2023年も毎日笑って過ごして、良い

1年にしたいと思います。

 

先般、本の読者の方からメールで「中学

生の娘が不登校になってしまって、どう

したら良いのか悩んでいます」と、相談

を受けました。

 

私の専門分野とは違う、考えさせられる

問い掛けを頂戴しました。

 

 

学校に行かないことが ” 悪 ” と考えると、

親の立場としては、何とか学校に行かせ

たいと思うのは当然だと思います。

 

子供さんの立場としては、学校に行かな

いといけないと分かっていても、行けな

いのではないかと想像もつきます。

 

もしそうであれば、学校に行かない時間

をどう過ごすか、何をするのが将来に活

かせるかと発想を転換してみるのが良い

と私は考えます。

 

”転換思考”とも言いますが、常識や当た

り前を疑い、最適な状況を新たにつくり

だす考えを持つことが必要だと思います。

 

学校に行かないから部屋に引き籠るので

はなく、毎日外で歩く習慣をつける、図

書館でたくさんの本に触れる、あるいは

家事手伝いをすることで学んだり、成長

することが出来るかもしれません。

 

学校へ無理に行かせようとするのではな

く、毎日笑って過ごせるような行動を促

してみることが大事だと考えました。

 

 

回答に少し時間がかかりましたが、私か

らはこのような内容を返信いたしました。

 

最近、久しぶりに読んだ『赤毛のアン』

のセリフに「楽しもうと決心すれば、た

いていいつでも楽しくできるものよ」が

ありました。とても胸に響く言葉です。

 

このセリフをこの読者の方に送ってあげ

れば良かったと、後になって気付きまし

たので、ここで書かせていただきました。

 

 

 

2023年も立ち止まることもなく日々

精進して参ります。

皆様のご支援の程、何卒宜しくお願いい

たします。

 

◆2023年1月 講演・研修スケジュール

10日(火) 東京都

12日(木) 東京都

17日(火) 長野県佐久市

23日(月) 東京都

25日(水) 奈良県橿原市

30日(月) 東京都

*一般のお客様のご参加は受付けておりません

 

笑いの中に学びがある!谷厚志の講演

日本全国、どこへでもうかがいます。

 

講演の詳細はこちら

企業研修の詳細はこちら

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

谷 厚志からのお知らせ