TOPICS トッピックス

2023年2月 谷厚志の講演・研修スケジュール

 

NHKの大河ドラマ『どうする家康』が

面白いですね。

 

織田信長、武田信玄でも成し得なかっ

た天下統一を果たした徳川家康 。

 

今回のドラマで家康の生涯がどう描か

れるのか、この後の展開が楽しみで仕

方ありません。

 

司馬遼太郎の小説「家康三部作」を読

んで知ったのは、家康が幼い頃から人

質としての生活を強いられ、苦労を重

ねてきたこと、争いで何度も敗れてい

たことでした。

 

家康が残した言葉に「人間はの、最も

多くの人間を喜ばせたものが最も大き

く栄えるものじゃ」があります。

 

耐え忍ぶ時間が長かった家康が、平和

な時代をつくってみせると考えていた

ことが分かる言葉だと思います。

 

私もクレームに頭を悩ませている人々

を救える存在であり続けられるよう 、

クレームの研究を怠らず 、邁進してい

く所存です。

 

それにしても、武田信玄役の阿部寛さ

んの迫力はハンパないですね。

 

 

 

2月10日(金)は、クレーム対応の

オープンセミナーに登壇します。

お時間ありましたら是非、会場にお越

しください。

 

◆2023年2月 講演・研修スケジュール

1日(水) 東京都

6日(月) 大阪府大阪市

8日(水) 東京都

10日(金) 東京都 ☆一般参加受付中

15日(水) 神奈川県平塚市

21日(火) 埼玉県鶴ヶ島市

24日(金) 秋田県秋田市

27日(月) 東京都

 

*10日(金)以外は、一般のお客様の

ご参加は受付けておりません。

 

笑いの中に学びがある!谷厚志の講演

日本全国、どこへでもうかがいます。

 

 

講演の詳細はこちら

企業研修の詳細はこちら

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

谷 厚志からのお知らせ