TOPICS トッピックス

2023年6月 谷厚志の講演・研修スケジュール

 

有難いことに、講演で全国にお邪魔する

機会が増えて参りました。

 

質疑応答で「クレームに強い組織の共通

点とは?」という質問が多くあります。

 

私の回答として、まずクレームに弱い組

織の共通点に、『起きた時にどうするか

を考えれば良い』という、ケースバイケ

ースで対応する考えがあると、お伝えし

ています。

 

クレームは、” どうすればお客さんの怒

りを笑顔に変えられるか ”の準備をして

おかないと信頼を失い、悪いクチコミを

拡げてしまいます。

 

何事もどれだけ準備をしておくかが重要

です。

 

特にクレーム対応は、その場しのぎで対

応しようとすると、必ず炎上します。

 

クレーム対応の心構えも知っておかない

と、心のどこかで『自分のせいでもない

のに・・』と、思っていることが見透か

され、お客さんがさらに怒りを大きくす

ることは、世の中でよく起きています。

 

接客では、褒められるより怒られること

が多くあると考えて対処法を学び、準備

しておくことが、クレームに強い組織へ

の第一歩になると考えています。

 

 

 

6月は北海道から九州まで、たくさんの

講演・研修に登壇させていただきます。

本当にありがとうございます!

 

◆2023年6月 講演・研修スケジュール

2日(金) 山形県鶴岡市

13日(火) 東京都

14日(水) 茨城県水戸市 ☆一般参加受付中

15日(木) 千葉県勝浦市

19日(月) 群馬県前橋市

20日(火) 北海道函館市

27日(火) 東京都

30日(金) 熊本県熊本市

 

*14日(水)以外は、一般のお客様の

ご参加は受付けておりません

 

笑いの中に学びがある!谷厚志の講演

日本全国、どこへでもうかがいます。

 

講演の詳細はこちら

企業研修の詳細はこちら

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

谷 厚志からのお知らせ