TOPICS トッピックス

2023年8月 谷厚志の講演・研修スケジュール

 

先月は、移動で飛行機を利用する機会

が多かったのですが、空港は旅行客で

溢れ、満席状態の便がほとんどでした。

 

観光・レジャーを中心に、経済が回り

だしているように感じます。

 

観光地の宿泊施設や土産物屋さんから

カスタマーハラスメント(顧客からの

迷惑行為)の相談を受けることがあり

ます。

 

ただ、お話を聴いてみて分かったこと

ですが、実は現場の対応者が一方的に

「私では判断ができませんので・・」

「店の規則で決まってますので・・」

という、逃げや拒否の対応でお客さん

を怒らせてしまっていることに気づか

されます。

 

昨今のネット記事やマスコミの報道に

影響されて、クレームの全てが悪質で

迷惑行為という認識が、ことを大きく

しているようにも見えます。

 

クレームはしっかり話を聴いてみない

と、正当な要求か無理難題な要求かの

判断ができません。

 

自分がクレームを言った場合、どんな

対応をしてもらうと満足するかを意識

して、お客さんをこれ以上嫌な気持に

させてはいけないと考え、対応するこ

とが、とても大切だと思っています。

 

 

 

 

◆2023年8月 講演・研修スケジュール

1日(火) 東京都

3日(木) 東京都

5日(土) 島根県松江市

8日(火) 千葉県浦安市

16日(水) 東京都

21日(月) 石川県加賀市

22日(火) 熊本県熊本市

23日(水) 東京都

24日(木) 東京都

28日(火) 千葉県千葉市

29日(火) 神奈川県足柄下郡

 

*一般の方のご参加は受付けておりません。

 

笑いの中に学びがある!谷厚志の講演

日本全国、どこへでもうかがいます。

 

講演の詳細はこちら

企業研修の詳細はこちら

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

谷 厚志からのお知らせ