TOPICS トッピックス

2023年11月 谷厚志の講演・研修スケジュール

 

タクシー会社の社長さんから教えていた

だいた話です。

 

商談を終え、通りに出て空車のタクシー

が見えたので、自社のクルマではなかっ

たが手を挙げ乗り込んだところ、運転手

さんから笑顔で「 お待たせしました! 」

と言われて、感動したことがあったそう

です。

 

別に待ったわけでなく、むしろこちらの

方が「 いい時に来てくれてありがとう 」

と思ったぐらいでしたが、この気遣いの

言葉ひとつで、人はこんなに気持ち良く

なるのだと、実感したそうです。

 

タクシードライバーの仕事は、”行先に

安全にお送りするだけではない”という

ことにあらためて気付き、自社の接客

マニュアルでも同じものを追加したと

ころ、クレームが激減したそうです。

 

クレームを起こさない接客のコツとして

自分が受けて気分が良いと感じたサービ

スは、今度は自分もやってみるというこ

とがあると思います。

 

人に幸せな気持にしてもらうと、今度は

自分が人を幸せにしたくなるという感情

が良いサービスを増やしていくのだと、

私は考えています。

 

駅伝選手が、襷(たすき)をつなぐよう

に” 幸せの襷リレー”が世の中に広がると、

クレームのない社会をつくることができ

るのではないかと思います。

 

 

 

11月は講演で、クレームを起こさない

接客、お客様を笑顔にする仕事術をお伝

えできる機会をたくさん頂戴しています。

 

しっかり準備して本番に臨む所存です。

 

◆2023年11月 講演・研修スケジュール

6日(月) 東京都

8日(水) 徳島県徳島市

10日(金) 東京都

14日(火) 東京都

15日(水) 神奈川県川崎市

17日(金) 東京都

24日(金) 神奈川県平塚市

28日(火) 東京都

 

*一般のお客様のご参加は受付けておりません

 

先月の佐賀県主催セミナーを地元のテレビ局

が、ニュースで取り上げてくださいました。

動画は こちら から。

 

 

笑いの中に学びがある!谷厚志の講演

日本全国、どこへでもうかがいます。

 

講演の詳細はこちら

企業研修の詳細はこちら

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

谷 厚志からのお知らせ