TOPICS トッピックス

2024年1月 谷厚志の講演・研修スケジュール

 

本年も何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

 

最近読んだ本で渡辺京二著『無名の人生』

が、とても面白かったです。

 

 

歴史家である著者が、生き方・幸福論に

ついて執筆しています。

 

興味深かったのが、生きづらさを感じて

いる今の日本人と、昔の日本人の違いを

歴史家らしい視点で記述している部分で

す。

 

江戸時代は ” 十両の盗みは打首 ” という

法律があったのですが、実際に打首にな

った罪人はいなかったそうです。

 

一体、どうしてなのか?その理由が素晴

らしいのです。

 

五十両盗まれても、罪人が打首にならな

いように「九両五分しか盗まれていない」

と、申告する庶民ばかりだったのです。

 

生活が苦しかった人々もいたハズですが

困った時はお互い様という、助け合いの

精神を感じる逸話です。

 

令和を生きる私には、江戸の人々と同じ

ことは出来ないかも知れません。いや、

間違いなくできません。

 

でも今の自分の行いが、この後の人生に

返ってくると考えて、できることを差し

出していこうと思わせてくれる、そんな

良書に出会えました。

 

 

 

2024年も会場にお越しのお客様の

お役に立てるよう全力で臨む所存です。

 

◆2024年1月 講演・研修スケジュール

12日(金) 東京都

15日(月) 千葉県千葉市

19日(金) 東京都

22日(月) 熊本県熊本市

23日(火) 埼玉県幸手市

25日(木) 滋賀県草津市

26日(金) 神奈川県愛甲郡

30日(火) 東京都

 

*一般の方のご参加は受付けておりません。

 

笑いの中に学びがある!谷厚志の講演

日本全国、どこへでもうかがいます。

 

講演の詳細はこちら

企業研修の詳細はこちら

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

谷 厚志からのお知らせ